お便りより ~うたまくら328号より - 正絃社

お便りより ~うたまくら328号より

お便りより

〇この度のハワイコンサート、正絃社、桃華の会の皆様のお陰で大盛会となり御礼申し上げます。ホノルル到着後、翌日からラジオ局出演、妙法寺ワークショップ&コンサート、クアキニ病院コンサートと、3日間連続で、さぞ、お疲れになったのでは、と思います。
 今回は、3年前を上回る和楽器体験希望者、そしてコンサートも椅子が足りないほど、たくさんのお客様がいらして下さり、本当に嬉しかったです。コンサート後にたくさんの方から、お褒めのコメントを頂いています。

uta238 hawaii
妙法寺コンサート一同勢揃い

 皆さん、一番印象深かった曲は口を揃えて「五丈原」! 山村和尚さん(妙法寺住職)の美声で華を添えて頂きましたが、何よりもお箏の演奏に圧倒されました。生演奏は初めて聴きましたが、素晴らしい曲ですね。
 クアキニ病院での独奏、「旅路」も心打たれる曲でした。そして、昨晩「にっぽんの芸能」拝見しました〜〜!(予定日が延期されたのでスキップされるかと心配しましたが…)1時間、たっぷり先生方の演奏を堪能致しました。祐子先生三姉妹お揃いでの演奏、初めて拝見しました。素晴らしい、のひとことです。哲子先生のお三絃の音色にうっとり〜。お箏もお召しになられたお着物も、本当に美しく素敵でした。
 正峰先生の作曲数に驚きました。お孫さん達も大きくなられましたね。
 ボランティアで、シニアホーム等で演奏する時は必ず「花かげ変奏曲」を弾きます。
 この曲は大変喜ばれ、口ずさむ方も多くいらっしゃいます。
 今回参加された会員の皆さまに、どうぞ、宜しくお伝え下さいませ。何かと至らないこともありましたが、次回に繋げたいと思います。また、お目にかかれる日がくることを願っております。有難うございました。(M・A)

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 〇生駒文化祭、奈良三曲定期演奏会と、2日連続の出演でしたが、皆さんが協力してくださって、何とか無事、演奏を終えることが出来きました。感謝でいっばいです。生駒での「まりと殿様」は、前例に子供が6人(男の子も含め)でしたので、幕が開くなり客席から「わーっ」という歓声が聞こえました。80歳代と小学生とのコラボですから、客席も舞台も、皆、楽しんでくださいました。(T・M)

このページのTOPへ