幹部会便り・幹部会研修会・准師範試験ご案内 ~うたまくら330号より - 正絃社

幹部会便り・幹部会研修会・准師範試験ご案内 ~うたまくら330号より

幹部会便り  正絃社幹部会長  野崎 緑
     
 今年も、もう半分が過ぎてしまいました。
 コロナウィルスのために、数カ月、何も活動のない毎日を過ごしています。
 常に消毒、体温測定に神経を尖らせる毎日ではありますが、自粛生活のなかでも、ストレスを溜めないようビデオ三昧を楽しんだり、身の回りの片付け(終活?)、慣れないリモートワークに苦心して脳の活性化を図ったり、中にはピンチをチャンスに変える発想を楽しまれたかたもあったことでしょう。人生は前向きに考えたいものですね・・・。
「あの時は、本当に大変だったね」と、笑って言える日が、早く来てほしいと思います。
 年内予定の各地研修会が無事に開催できますよう、そして来年の新年会にて皆様との出会いの喜びを分かちあえますよう、新年会には重ねて家元・野村峰山両先生の受賞もお祝いできるといいのではと願っています。
 新年会の開催予定会場は本部(名古屋メルパルク)、関東支部(グランドヒル市ヶ谷)、東北支部(ホテルJAL CITY仙台)です。
 次号にて、お知らせいたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

幹部会研修会ご案内

〇本部 
 昨年の研修では、6月の琴糸工場見学、9月の尺八合奏会を行い、どちらも充実した研修で好評を得ました。非常事態に面した今年の状況から昨年を振り返りますと、平和な日常生活の有り難さが身に沁みて感じられます。

 今年の研修では6月に、邦楽研究家の釣谷真弓先生をお招きして、~なんてったって邦楽~講演会を用意しておりましたが、コロナウイルス対策により来年に延期いたしました。講演会のご案内はまだ先になりますが、来年のご予定に加えてください。

 また、今年9月には昨年好評だった合奏会を、予定しております。コロナ禍により長引いた自粛、ステイホームでお稽古を中断された方も多いと思います。しばらく合奏できなかった曲を、三密のない広い会場で、伸び伸びと練習をする機会にしたいと考えています。別途、ご案内をお配りいたします。
 お稽古していない曲でもご心配なく、お気軽にご参加ください。

・合奏研修会 
  日 時 令和2年9月21日(月・祝)
  会 場 音楽プラザ・大リハーサル室
  講 師 野村祐子、倫子、峰山、幹人
研修曲 ご案内をご覧ください

・邦楽講演会
 「なんてったって邦楽」
~シルクロードをさかのぼる
和楽器のルーツ~
  日 時 令和3年6月6日(日)
  会 場 今池ガスビルホール
  講 師 釣谷真弓先生

○関東支部
 今年の研修では、コロナウイルス対策により好評の伊豆ワイナリー合宿を中止しましたが、現在のところ、秋には品川健康センターでの合奏研修会を予定しております。
 コロナ自粛のためお稽古ができなかった方も、お気兼ねなく気楽にご参加ください。合奏を楽しんでいただけますよう願っております。

 ・秋の合奏研修会
  日 時 令和2年11月7日(土)
  会 場 品川健康センター
  講 師 野村祐子・哲子先生

○東北支部
 コロナウィルス感染発症者の少ない東北地域においても、自粛のため恒例の夏合宿(くりこま高原駅前・エポカ21)を中止しました。
 次の秋の行事も検討しましたが、残念ですが今回は見送ることとし、そのかわりに、両日の日程を個人レッスンにあてて、のちほど、ご希望を受付けます。三密のない会場での少人数レッスンにご協力ください。

中止2件
・合奏研修会
  日 時 令和2年9月6日(日)  
・秋の研修会
  日 時 令和2年11月15日(日)

個人レッスンへ変更
  日 時 令和2年9月5・6日(土・日)  
  日 時 令和2年11月15・16日(日・月)
 
 楽しい正絃社の曲を弾いていただき、幹部会員だけでなく幅広い会員の皆さまに親睦の輪を広げたいと思います。状況により変更させていただく可能性もありますことを、ご理解お願いいたします。
●詳細は、各支部より別途お知らせします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

准師範試験

今年の准師範試験は次の予定です。

令和2年10月25日(日) 正絃社会館

このページのTOPへ