うたまくら 編集後記・幹部会便り〜その他~うたまくら333号より - 正絃社

うたまくら 編集後記・幹部会便り〜その他~うたまくら333号より

ユーチューブ配信に皆様からの声

♯(無記名)はブログの書き込みより顔文字m(__)mなど原文のまま記載しています。

 何時も楽しい動画を配信して下さりありがとうございます。
 この新型コロナ禍の中、毎年のようにボランティアで活動していた学校や各種施設での演奏も昨年の2月より無くなりさびしい限りです。
 その中でDVD[幹部会の合奏練習風景]や[ビデオで新年会]、YouTubeでの楽しい動画などなど配信して下さり、気持ちも前向きになり 元気も出ました。ありがとうございました。(F・T)

【ドナウ河のさざなみ】
おはようございます!相変わらずお綺麗なお妃様と音色ですね。又しても私背中で握手出来ますぞ!(S・M)         

♯こんにちは。体操一緒に頑張りましたよ
足上げは同じくふらふら~笑
背中の腕も届かない・・・(∀`*ゞ)テヘッ
でも体が少し軽くなったわ
ありがとうです♪     

♯琴の音色だと、ドナウ河じゃなくて鴨川みたいだわ~           

【メヌエット】
♯これ最高だなぁ
RINKOさんのアイデアですか?
運動する人間が一番疲れると思う
マスクしてがんばったですね~
よろよろとなりそうでならないのがすごい
               
♯いつも楽しく拝見しております(^^)
お琴でメヌエット♡聴き惚れましたぁ〜
素敵ですね(o^^o)
それにしても、貴婦人が演奏するメヌエットと、ラフな体操のお兄さん。。。(^^)
ちょっと笑いそうになりました(^◇^;)
ひと時の癒しをありがとうございましたぁ!! 

♯いつもありがとうございます!
トレーニングなんですね。バランス感覚悪そう(>_<)体も硬そう\(^-^)/  
         
♯不思議なことが・・・
お琴の話なのに、ここに失礼して、コメントさせていただきます。私には1歳7カ月の小さなお友達がいて、時々遊びに来て、母親がいなくても私と遊んでくれます。昨日トロトロ眠くなりそうな彼女に、そうだ!と閃き、ユーチューブの「さくら三重奏」を聞かせました。
生まれて初めて聴くことの音、ジート見ていましたが、そのうち背中でお休みしたので、布団に寝かせました。いつもなら30分で起きるのに 何と2時間以上も寝て、心配で息してるか2回も見に行きました。驚いている母親に、これは 良い音楽がもたらす脳への刺激かしら?と。
ありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

幹部会便り

ビデオで新年会  ~各地からのお便りより~

 正絃社幹部会では、コロナ禍のために中止となりました今年の新年会の代わりに、「ビデオで新年会」DVDを全国の幹部会員へお贈りしました。各地の皆さまからの声を掲載させていただきます。

○お正月休みも終わり、一段と寒くなって参りました。平穏とは言えないかもしれませんが日常がスタートした昨日、DVD「ビデオで新年会」が届き、先程拝見しました。
今だからこその新しい形での新年会、素晴らしい企画だと思います。あたたかい気持ちが伝わる編集も素晴らしいです。
先生方のメッセージ、各地正絃社の皆さんの写真を見ていたら急に皆さんにお会いしたくなって泣きそうになりました。のんびり観ようと思って用意したコーヒーが、気づけば一口も飲まずに冷めてしまっていたほど観入っておりました。
ステキなプレゼントを本当にありがとうございました。今年もマイペースながら、お琴も頑張りたいと思います。(H・Y)

○1時間以上のDVD、たっぷり楽しませていただきました!
まるで、去年、合宿に参加したような、今年も新年会があったと錯覚してしまいそうな、そんな感覚になりました(^^) m(_ _)m (T・H)

○DVD観ました。懐かしい写真も出てきて
思わず頬が緩みました。
いつも色々工夫して頂き敬服しております。
有り難うございます。 (S・K)

○新年会DVDありがとうございました!
先生方のご挨拶に笑い&涙し、沢山の笑顔に出会い…、琴の音色に心癒されました。
コロナが終息したら何でも出来る‼ と思うくらいエネルギーが湧いてきました。
ありがとうございました! (S・A)

○こんにちは
DVD、拝見しましたぁ!
自分が映った時には「きゃー‼」と叫びそうになりましたが、皆さまの熱いお気持ちが伝わって、胸がいっぱいになりました。
そして、お稽古を頑張ろう‼という気持ちを新たにしました。一日も早く、心配なく、お稽古や研修会に参加できる日が戻ってくるよう、ただ祈るばかりです。
どうぞ、皆さまもお健やかにお過ごしください! 名古屋に伺える日を楽しみにしております…! (I・K)

○新年会のビデオ見て感激いたしました。企画が素晴らしいというだけでなく、兎に角、楽しくて吸い込まれるように見てしまいました。(T・M)

○新年明けましておめでとうございます!
私も一昨日、母とゆっくり拝見させて頂きました。正絃社の歴史と人との繋がり、暖かさを感じました(*´ω`*)
仲の良すぎる三密宴会が一番心暖まりました!
不思議なお化け!踊りの練習風景を見ていると、謎解き踊りに笑ってしまいます!
笑う門には福来る!を私も肖り、笑って福の未来を招きたく思いますv (K・R)

○(前略)正絃社のお家元、ご家族さま、会員の皆さまの笑顔が沢山詰まっておりました。明るく楽しい皆さまの収録ビデオかと思っておりましたら、先生がたの素晴らしい演奏が間あいだに組み込まれていて見応え、聞き応えがあるDVDに仕上がっておりました。最後まで一気に視聴してしまいました。
そのような正絃社の一員であることに嬉しく思います。ありがとうございました。(K・K)

○おめでとうございます!v
本年もどうぞよろしくお願い致します‼
このたびは DVDを頂きましてありがとうございました!
お元気な秀子先生始め野村家の繁栄をとても嬉しく見せて頂きました‼ 皆々様のお元気な姿を観られて本当に嬉しかったです! 
最後の足ダンス?練習風景を見て、涙の出るほど声を出して笑いました。さすが正絃社ですね♪ 今もってあの白黒の足を見て、こんがらがって理解できませんけど、どうなっているんでしょう? 足の長い人でしかデキナイ芸当ですね⁉
でも、いつも通りの新年会のように楽しませていただきました。学びも笑いも大切ですね‼ 先生始め、幹部会の役員の方々にも本当にお世話になり、感謝しております。私も早く元気になって頑張りたいと思っています。皆々様のご健康と幸せを祈ります。(I・M)

○コロナ禍のなか、なかなかお稽古にも行けず、とても残念に思っております。その中、正絃社からはユーチューブでの演奏を何曲も送っていただき感謝申し上げます。
また、新年会DVDには感動いたしました。
家元ご家族の大黒柱があり、幹部の役員の皆様の縁の下の力のお蔭さまで私たちは勉強したり、楽しませてもらっていることを再確認しました。
野村正峰先生のお元気なときのお顔。
秀子先生の今の元気なお姿。
嬉しい方々の笑顔・・・、知らないうちに涙がこぼれ、自分も年を取ったなあと自覚しました。
今後も健康に気をつけて正絃社の行事に参加させていただきたいと思っております。(M・I)

○(前略)この度は早々にDVDをお送りいただき真にありがとうございました。「合奏を楽しむ会」「ビデオで新年会」どちらも祐子先生はじめ野村ファミリーの諸先生の情熱あるご指導に感謝、感激、感動をもって観させて頂きました。また正絃社幹部の皆々様の細やかな気配りのご愛情に心より感謝、御礼申し上げます。未熟で至りませぬ身でございますが正絃社の末席に居させて頂いていることを何よりの幸せと思い、今後も精進努力させて頂きたく存じます。(後略)(I・K)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

合奏DVDの追加申込み受付中

 令和2年9月21日(月・祝)開催の幹部会本部合奏研修会(合奏を楽しむ会)DVDは大好評につき、追加申込を受け付けております。

お問い合わせは正絃社事務局まで。

・合奏を楽しむ会DVD 
  講 師 野村祐子 野村倫子 
  尺 八 野村峰山 野村幹人

  研修曲 編曲長唄元禄花見踊(新刊)
      絆(水野利彦作曲)
      ふるさと民謡浪漫(合奏用)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

営業時間短縮中

 正絃社では、昨年からのコロナウィルス感染防止対策により、営業時間を次のとおり短縮しております。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
〇営業日 
月・火・木・金
午前11時~午後7時まで
〇休業日
水・土・日・祝日

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

編集後記

○コロナ収束への道筋は政府のワクチン接種政策に期待されますが、自分にできる感染防止対策に努めたいものです。皆様におかれましても、マスク、うがい、手指消毒などの防止対策で安全と健康を願っております。
○CDレコーディングでお世話になった名古屋芸術大学では、音楽部門に新設されたワールドミュージックカルチャーコースに箏・三絃・尺八が入りました。幅広い分野のコースに邦楽振興が期待されます。
○うたまくら次号の発行予定は令和3年7月の盛夏号です。
〇お便りにはメールをご利用ください。
お問い合わせは事務局まで。


 

このページのTOPへ