公演のご案内 ~うたまくら335号より  - 正絃社

公演のご案内 ~うたまくら335号より

公演のご案内

公益社団法人 日本三曲協会定期公演 「秋季三曲名流演奏会」
日時 令和3年10月24日(日)
会場 国立劇場小劇場
演奏曲 「縁(えにし)」
 
 コロナ禍のため、日本三曲協会定期演奏会は昨秋に続き、今春も中止となりましたが、今秋には開催の準備を進めており、正絃社では関東方面の幹部会員を中心に20余名で出演いたします。
 練習に集まることが難しい状況ですが、演奏技術が衰えないための各自の努力に期待し、文明の利器のリモートレッスンなどを駆使して、栄えある舞台に臨みます。ぜひとも応援よろしくお願いいたします。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 ~宗次ホール スイーツタイムコンサート~ 

写真deクラシック もういちど京都、行こう。

日 時 令和3年11月9日(火) 
    午後1時30分開演 (午後1時開場)  
会 場 宗次ホール
演奏曲 「都踊」「六段の調べ」「嵯峨の秋」
    「秋の彩」「御茶紀行」「秋の歳時記」 
出 演  野村祐子と正絃社合奏団
     野村峰山 野村幹人(尺八)
     吉岡秀和(ヴァイオリン)

 宗次ホール企画によるこのシリーズのコンサートでは写真を募集し、採用写真を演奏中、曲に合わせてスクリーンに投影。写真が採用された本人はコンサートに招待されます。
写真は、京都をテーマとした「京都の風景・街並写真」「アルバムの中にある京都の思い出写真」で季節は問わないものです。
 演奏曲も京都に因むプログラムで、ヴァイオリンとの共演がトピックス。
秋深まる平日の午後、写真と演奏で、ゆったりと京都の旅を楽しみませんか!

uta335 koen01 *クリックで拡大

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 関西邦楽作曲家協会作品発表会

日 時 令和3年12月4日(土) 
会 場 大阪朝日生命ホール
出品者 菊重精峰 二代狩谷春樹 小石教夫
    酒井雅邦 砂崎知子 野村祐子 吉田興三郎

 関西邦楽作曲家協会では、昨年の作品発表会を中止しましたが、今年は右記のとおりで、野村祐子作品は「編曲長唄元禄花見踊」です。
 感染防止対策のもとの開催となりますので、御来場の皆様には、誠に申し訳ございませんが、消毒、検温、入場券への住所・氏名・連絡先記入、おしゃべり禁止、密集を避けた座席、換気などにご協力をお願いいたします。

uta335 koen02
協会総会にて右より  
菊重精峰、吉田興三郎、砂崎知子、二代狩谷春樹、野村祐子、小石教夫の各氏

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 名古屋市文化振興事業団

「子どもアートピア2021」アトリウムパフォーマンス

日 時 令和3年12月19日(日) 
      午後3時出演  
会 場 ナディアパーク2階
      アトリウムステージ
出 演 野村祐子と正絃社合奏団、野村幹人
プログラム 「日本の四季」「クリスマスソング・メドレー」

 名古屋市の中心地・栄のナディアパーク・青少年文化センターでは、名古屋市文化振興事業団により12月18・19日の二日間、「子どもアートピア2021」が開催されます。
 このイベントの中のアトリウムパフォーマンスステージ(2階特設会場)に、野村祐子と正絃社合奏団、野村幹人が出演。
 昨年12月に予定されていたイベントですが、コロナ禍のために一年延期しての開催で、案内チラシは名古屋市内の全小学校(児童数は約11万人)に配布されます。子どもが身近にアートに触れることにより、芸術への関心を高め、将来の芸術文化の育成となるよう企画されています。
 アトリウムパフォーマンスのほか、アートピアホールではクラッシックコンサート、7階、8階の研修室では絵画、彫刻など美術を中心としたワークショップも安価な参加料で行われます。
 クリスマスも近い冬の休日、ナディアパークにて、親子でアートをお楽しみください。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 名古屋市文化振興事業団

初えびす 熱田新春開運コンサート

日 時 令和4年1月5日(水) 
    午後2時開演(開場30分前)  
会 場 名古屋市熱田文化小劇場
出 演 野村祐子 野村哲子 野村倫子 
    正絃社幹部会員有志
    野村峰山 野村幹人
プログラム 
   「初春の調べ」「春の海」「日本の四季」
   「七福神宝船」「縁」「華舞歳々」

 新年初えびすの日、熱田文化小劇場では和のコンサートが企画され、正絃社の出演です。
 熱田神宮へ初えびすのお詣りの後は、熱田文化小劇場でおみくじ付きコンサート、新年の運試しと音色をお楽しみください。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 令和3年度 

滋賀県邦楽専門実演家養成事業 始まる

 古典から現代曲まで幅広く、箏・三絃・十七絃演奏のアンサンブル実技を学ぶ表記養成事業が、9月から米原市の滋賀県立文化産業交流会館にて始まりました。
 募集の掲載がうたまくら前号に間に合いませんでしたので、申込期間は過ぎてしまいましたが、今年の募集では次のように、
A 箏アンサンブル習得コース
B ユース箏アンサンブル習得コース
C 特別集中レッスンコース
 新しいコースも増設されて講師陣も増強しました。成果発表は、令和4年2月11日の修了演奏会です。来年の応募もお待ちしております。

uta335 koen03

今年2月の修了演奏会にて

このページのTOPへ