幹部会便り・お知らせ ~うたまくら339号より - 正絃社

幹部会便り・お知らせ ~うたまくら339号より

幹部会便り

2022年を振り返って    幹部会長 野 崎 緑

 少し早いのですが、残り数か月となった今年を惜しみ、閉じ込められたこの月日を振り返ってみました。
 2019年12月から始まった、世界的災害新型コロナ禍が世界中に巻き起こした危機。楽しみのお稽古もお休みになり、全国的にひっそりと暮らす中、正絃社本部からSNSで送信される動画に元気づけられていた二年前。
 2021年オリンピック開催、コロナ禍で延期されたビックイベントは困難が多かったことでしょう。そして2022年は、今か今かと様子を見ながら、少しずつ活動の場が広がってきました。1月5日には新春を寿ぐ『初えびすコンサート』が熱田文化小劇場で開催されました。倫子先生の振り袖太鼓の華々しい開幕、2022年が良き年になりますようにと祈りを込めた幕開けでした。
 幹部会各支部の活動も少しずつ活性化し、5月4日、東京での『日本三曲協会春季名流演奏会』には関東・東北・本部からの有志の皆さんが集まり、正峰先生の「春の歳時記」を憧れの国立劇場大劇場の大舞台に載せることができました。実は、私は前年2021年の秋季名流演奏会には、まだまだコロナ感染が恐く、東京に近付けなかったのです。(今回の出演で雪辱を果たせました。)
 国立劇場は建て替えが決まって近々、取り壊しになるとか聞き、思い出の舞台になるかもしれないと思うと一層感慨深く、大舞台に乗った喜びも大きく・・・、舞台上には正絃社らしい段々のひな壇に華やかに演奏者が並び、祐子先生のシャープな独奏と峰山先生の澄んだ尺八の音色が会場に響き渡り・・・、誇らしく思いました。
 出演者一同が心を一つにした合奏は、全員でのリハーサルが前日のみとは思えぬ息の合った演奏と自画自賛。幕が上がった時と演奏が終わった時のお客様の口々に小さな声で「ワァー」といったどよめき。東京いや全国の、もっと多くの方々に正絃社の曲や舞台を楽しんで頂きたい!と思った次第です。コロナ禍を乗り越えて活動が始まったことにより、私の中で何かが燃え始めた様です。
 日本三曲協会演奏会の直後、5月7日・8日には刈谷市総合文化センターアイリスホールでの『春の宴コンサート』。感染防止対策のもと、人数制限の中での開催でしたが、出演者それぞれのチャレンジがあり、成長できた舞台でした。
 そして、コロナ禍の影響で変更に次ぐ変更の末、三年越しにやっと迎えた幹部会主催『釣谷真弓先生~なんてったって邦楽講演会』を7月3日、開催することができました。
 当初予定の会場・東桜会館がコロナ予防接種会場となったため、一ヵ月前に急遽会場を変更。その上、当日は電車が止まる程の大雨で来られなくなった方もあり残念でしたが、参加された方々は、釣谷先生のシルクロード旅行記をプロジェクターによる動画や映像で見ることができ、日本音楽史の知識、胡弓や馬頭琴などの珍しい民族楽器の体験にワクワク。講演の締めくくりに祐子先生作曲の「エジプト物語」を尺八・箏と初体験の楽器をそれぞれ手に合奏。皆さんの活き活きとした表情が印象的でした。
 そして、7月にもう一つ特大ニュース。
 峰山先生が重要無形文化財(人間国宝)に認定。素晴らしい! 全国各地の著名な方々からお祝いの胡蝶蘭が続々届き、正絃社会館の入り口は豪華絢爛。幹部会といたしましても、いつもお世話になっております峰山先生に、敬意と感謝を込めてお祝いをさせて頂きます。(詳細は新年会でご報告させていただきます。)
また、11月12日には『やっとかめコンサート~和洋でめぐる御当地縁起』アートピアホールにてセントラル交響楽団との和洋共演。これも楽しみです。
 来年2023年1月8日には、久しぶりの新年会を予定しています。恒例会場のメルパルクが工事のため会場を心機一転、中区丸の内の「銀行協会会館」に移しました。
 新しい気持ちで、また懐かしい方々とお会いしませんか? もちろん感染対策をしっかりとって準備いたします。昼食はホテル・オークラレストランのお料理です。
 そして、国宝となられた峰山先生と家元祐子先生の祝賀演奏、乞うご期待!!
 皆さまのご参加をお待ちしております。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

幹部会本部 合奏を楽しむ会

日 時 令和4年9月11日(日)
会 場 長円寺会館(名古屋市中区)
講 師 野村祐子先生ほか
研修曲 「令和福寿楽」「蓬莱島縁起」
楽しく合奏することができました。詳細後日。

uta339 kanbu01
9月11日合奏を楽しむ会

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


幹部会関東支部 合奏研修会

日 時 令和4年10月8日(土)
会 場 品川健康センター
講 師 野村祐子・哲子・峰山先生
研修曲 「編曲長唄越後獅子」
「ふるさとの風」

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

幹部会東北支部 合奏研修会

日 時 令和4年11月27日(日)
会 場 検討中
講 師 野村祐子・哲子先生
研修曲 検討中

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

本部幹部会新年会

 日 時 令和5年1月8日(日)
 会 場 銀行協会(名古屋市中区丸の内)
 別途ご案内をご覧ください。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


営業時間短縮中

正絃社本部では、感染防止対策により、営業時間を次のとおり短縮しております。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

〇営業日 
  月・火・木・金
  午前11時~午後7時まで
〇休業日
  水・土・日・祝日

このページのTOPへ