幹部会便り・お知らせ ~うたまくら341号より - 正絃社

幹部会便り・お知らせ ~うたまくら341号より

幹部会便り

2023年の行事予定    幹部会長 野 崎 緑

uta341 kanbu01

やっとかめコンサートにて(左側野崎緑さん)

 全国の会員の皆様におかれましては、いかがお過ごしのことでしょうか。
 コロナウイルスも5月からは分類が変えられ、マスク生活からも解放される日が近づいてきました。とはいえウイルスが完全に無くなるわけではありませんので、まだまだこれから注意しながら活動範囲を広げていきたいと思います。
 こちら名古屋では、昨秋の野村峰山先生の人間国宝認定記念祝賀会はじめ、新年早々の初えびす新春コンサート、認定記念宗次ホールコンサートなどいろいろなイベントが増えてまいりました。

uta341 kanbu02

人間国宝認定記念祝賀会

uta341 kanbu03

各地コンサート

uta341 kanbu04

uta341 kanbu05

コンサート楽屋にて

 そして今年一月は、3年ぶりの新年会を開催することができました。
 コロナ禍以前の本部新年会の会場はメルパルクでしたが、今回は改装中のためホテルオークラ(銀行協会内)に変更。慣れないロケーションで心配しましたが、皆さまが迷うこともなく出席くださり、久ぶりに顔を合わせる喜びに満ち溢れたひとときでした。仙台や東京、富山、滋賀、京都、四国など、遠方からのご参加も多く、皆さんがこの日をまち焦がれた思いが強く感じられ、志を同じくする仲間との繋がりが心強く胸に沁みました。

uta341 kanbu06

笑顔の受付

 

~~賑やかな懇親会の各テーブル~~

uta341 kanbu07

uta341 kanbu08

uta341 kanbu09

uta341 kanbu10

uta341 kanbu11

uta341 kanbu12

 

uta341 kanbu13

 

 懇親会に先立って行われた教授会では、昇格者免状授与式、永年開軒30年表彰。続いて恒例の幹部会総会にて役員より行事報告と今年度の予定、会計報告と予算を発表、滞りなく承認されました。

 uta341 kanbu14

uta341 kanbu15

幹部会総会

 uta341 kanbu16

家元ご挨拶

 uta341 kanbu17

幹部会長ご挨拶

 uta341 kanbu18

幹部会総会に並ぶ役員の皆さん

 お待ちかねの懇親会では、野村峰山・祐子先生による「春の海」の演奏、各地から参加の会員の紹介、サプライズゲストの「落語」で初笑い、福引プレゼントなど楽しさにお開きの時間となっても去りがたい思いで胸がいっぱいでした。

 uta341 kanbu19

「春の海」演奏

 uta341 kanbu20

落語家・微笑亭さん太さん

 uta341 kanbu21

水野利彦・野村峰山先生

 2月には、米原市まで出かけ、滋賀県邦楽専門実演家養成事業受講生&邦楽専門集団「しゅはり」演奏会を鑑賞。祐子先生が長年ご指導に当たられている養成事業の成果に刺激を受けて帰ってきました。

 思い返してみれば、私の人生は箏あってこそ、多くの人と出会い心豊かに歩むことができました。会員の皆様にもぜひ、箏を楽しみ自分を磨き、箏を通じての出会いに視野を広げて有意義な人生を作っていただきたいと願っています。
 私の次の行動は4月30日に行われる国立劇場大劇場「日本三曲春季演奏会」への参加。野村正峰先生の名作「編曲長唄越後獅子」の素晴らしさをぜひとも多くの方々にお聴きいただけるよう、お稽古に励み、旅行の楽しみも味わいたいと思います。
 また、幹部会役員の皆さんと相談し、5月には久しぶりに部会別の研修会を行うこととしました。幹部会員のなかでも大師範、師範、准師範、助教それぞれに勉強の目標や希望があることを含み、後述のように5月14日、21日の二日間に分けて研修会を設定しますので、奮ってご参加ください。きめ細かなご指導を受けていただき上達されますよう願っています。

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

幹部会関東支部合奏研修会
日 時 令和5年4月1日(土)
     午後1時~4時半
会 場 品川健康センター 7Fホール
講 師 野村祐子・哲子先生
研修曲 「編曲長唄越後獅子」「炎の舞」
    「さくら三重奏」
 ※詳細は別途ご案内のとおり

幹部会本部各部会別研修会
 本部では正絃社会館での研修で2日間4コースの研修会を企画しました。職格別に分けた設定になっていますが、どの部会に参加も可能です。遡って勉強したいかた、欲張って勉強したいかたも、お気軽にご参加ください。
各部会受講料:1回につき2千円
申し込みは正絃社本部へ。
締切:4月28日 

〇准師範・師範
日 時 令和5年5月14日(日)
      午前10~12時
会 場 正絃社会館
講 師 野村祐子先生
研修曲 「典雅」

〇助教(楽理講習と研修)
日 時 令和5年5月14日(日)
      午後1~4時
会 場 正絃社会館
使用テキスト
「わかりやすい邦楽の基礎」より練習問題
「箏の常識と楽理のお話」より俗楽の音階
講 師 野村祐子先生
研修曲 「春の曲」

〇大師範
日 時 令和5年5月21日(日)
会 場 正絃社会館
講 師 野村祐子先生
研修曲 午前10~12時「桜川」
    午後1~3時「阿蘇讃歌」

 ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

営業時間短縮中
正絃社本部では、感染防止対策により、営業時間を次のとおり短縮しております。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
〇営業日 
月・火・木・金
午前11時~午後7時まで
〇休業日
水・土・日・祝日

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

編集後記
〇節分も過ぎほのかに春の暖かさを感じる2月7日、名古屋市芸術賞授賞式にて、名古屋市公館に初めて足を踏み入れ立派な建物にさすが、と思いましたが、式典では河村市長さんが開口いちばん「名古屋市の公館は皆さんの税金でこのような贅沢な・・・」と、税金の使い道を気にするご挨拶でした。そそして、「尺八はサキソフォンのように大きな音ですな・・・」と、昨年の記念祝賀会を思い出されたようでした。

〇女性だけの尺八グループ・バンブーフルートオーケストラ。宗次ホールでの野村峰山国宝認定記念コンサートでは若いエネルギーに客席も楽屋も盛り上がり。芸の道は世代を越えて永遠に続きます!

 uta341 kouki01

 

〇日本女性の鑑 NagoTube  

 名古屋栄の中部電力MIRAI TOWER(旧テレビ塔)から毎月2回ユーチューブ配信される「なごチューブ」に一月は野村幹人、三月は家元が出演。箏曲・尺八の魅力を発信しました。次のアドレスから見られます。
第57回なごチュ-ブ

□■第57回 2つの国宝を誇る街・大河ドラマのバンマス・人間国宝一家 他■□ Youtube

□■「スペシャルTube」野村祐子(作曲家・箏曲家)■□ Youtube

□■「スペシャルTube」尺八の音色が心を揺らす■□ Youtube>

 

〇うたまくら次号の発行予定は令和5年6月の初夏号です。皆様からのお便りをお待ちしております。正絃社HPまたはメールをご利用ください。お問い合わせは事務局まで。

このページのTOPへ